人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

せんまやひなまつり

せんまやひなまつり_a0162813_125725.jpg


先日、市内の千厩町内で行われている「ひな飾りとつるし雛展」を見てきました。




せんまやひなまつり_a0162813_1313366.jpg


せんまやひなまつり_a0162813_1259269.jpg

たくさんのお雛様が飾られていましたが
こちらのお雛様が一番古く、江戸時代の物だそうです。

せんまやひなまつり_a0162813_1333142.jpg

実は私、つるし雛を実際に見るのは初めてでした。
とても可愛らしく見ていると楽しくなりますね^^

せんまやひなまつり_a0162813_13564.jpg


せんまやひなまつり_a0162813_1343953.jpg


せんまやひなまつり_a0162813_1353241.jpg

これはつるし雛を作る時に出た余りの布を使って
松ぼっくりに飾り付けたものだそうです。
素敵な活用方法ですね(*^_^*)
by yuumi178 | 2012-02-23 13:20 | snap | Comments(8)
Commented by chikka-camera at 2012-02-23 18:16
yuumiさん♪
「ひな飾りとつるし雛展」に行かれたんですね^^☆
とっても綺麗です!!
こうしてお写真を見せて頂いているだけで
幸せな気分にさせてもらえます~♡♡
3枚目のお写真、
独特な趣があって時代の重みが感じられるお雛様ですね。
そして~やっぱり
色とりどり、形も様々なつるし雛がとっても可愛いです♪O(≧▽≦)O
どのお写真も楽しいですぅ〜^^
松ぼっくりのお雛様も、ほんと!上手に作られていますね。
沢山のお雛様に囲まれて、
ゆっくりお茶会でも楽しみたい気分になりますね〜♪
Commented by プリン at 2012-02-23 20:03 x
こんばんは!

ひな祭り、素敵に撮られましたね。
勉強になります。
つるし雛、そちらにもあるのですね。
段飾りとつるし雛があると一層華やかになりますね。
つるし雛には、
いろいろと親の願いが込められているそうです。
俵のねずみは、子供が生涯食べ物に困らないようにとか、
うさぎは、ピョンピョン飛び跳ねて元気に育つようにとか
あるようですよ。
お雛様を見ていると、やさしい気持ちになれますね♫
Commented by mizuiro at 2012-02-24 13:07 x
こんにちは、yuumiさん(^^)
千厩には親戚がいるんですよー♪(夫方なので、一度しか
行った事がないんだけれど)
こんな可愛らしいひな祭りがあるんですね!
優しいぬくもりある手作り感が伝わってきて
ほっこりしました^^
松ぼっくりに飾り付けられたのも、まるまるっと可愛い☆
色鮮やかで見てるだけで春気分(*^^*)
気持ちも明るくなりますね♪
Commented by yuumi178 at 2012-02-24 19:08
chikkaさん、こんばんは♪
はい、初めて行ってみたのですが
たくさんのお雛様が飾られていて圧巻でした。
江戸時代のものから明治、大正、昭和の物まで
どのお雛様も大切に受け継がれてきてるんですよね~。
つるし雛、どんな風に撮っていいか分からず
中途半端な写真になってしまいました(^_^;)
一人で行ったのでゆっくり出来なかったのですが
ホントは甘酒でも飲んで、ほっこりしたかったです(笑)
Commented by yuumi178 at 2012-02-24 19:16
プリンさん、こんばんは♪
つるし雛、普通の家ではなかなか見る機会はなかったのですが
こちらにもありました^^
段飾りは厳かで、つるし雛は可愛らしく
両方あると本当に華やかになりますね。
つるし雛には色々な願いが込められているのですね~♪
こちらこそ、勉強になりました^^
Commented by yuumi178 at 2012-02-24 19:28
mizuiroさん、こんばんは♪
わぁ、そうなんですか?
千厩町は海側へ行く時は必ず通る町なんだけど
ゆっくり寄ってみる事はほとんどなくて(^^;
でもこういう催しがある事を去年知って
今年は是非行ってみたいなぁって思っていたんです。
古い酒蔵の中での展示だったので、ちょっと寒かったけど
華やかなお雛様の世界は心を暖かくしてくれました^^
Commented by uco* at 2012-02-25 20:36 x
yuumiさんこんばんわー
あたしも2週間くらい前、市内のつり雛を見に行きました。
一つ一つが手作りで。
同じ物がない、って言うのもいいなーって思いましたァ

が、、あまりにも寒く。
既に撮る気力もなく3枚くらい撮って退散したので、
殆どいいものがなく。
こうやって拝見できて嬉しいです♪
Commented by yuumi178 at 2012-02-26 08:50
uco*さん、おはようございま~す♪
uco*さんもつるし雛、見てきたんですね~。
そっか、そっか。
手作りだから同じ物がない、唯一の飾りになるんだよね^^
やっぱりそちらも寒かった?
私が行った会場も古い日本家屋だったので寒くて
案内する方もストーブから離れようとはせず(笑)
それにどんな風に撮ったらいいか、全然分からなくて
中途半端な感じになってしまったかなぁと反省中~(^_^;)