人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

古き喫茶店

古き喫茶店_a0162813_9351488.jpg


昔ながらの珈琲屋。



古き喫茶店_a0162813_9355895.jpg


古き喫茶店_a0162813_1031659.jpg


古き喫茶店_a0162813_936322.jpg


古き喫茶店_a0162813_9365118.jpg


古き喫茶店_a0162813_9371774.jpg


去年の秋、弘前に行った時に寄った喫茶店。
ここは太宰治も足を運んだ昭和の珈琲屋さん『土手の万茶ン』です。

今はファーストフード店やカフェが多くなり
こういう昔ながらの喫茶店はだいぶ少なくなっていますよね。
私の街でも喫茶店と呼ぶようなお店はすっかり姿を消しました。
高校生の頃、学校帰りに喫茶店で食べたホットケーキやホットサンド。
初めて飲んだウィンナー・コーヒーの味。
当時はブラックコーヒーなんて飲めなかったけど
大好きな喫茶店があってよく足を運んでいました。
そのお店も今はカクテルバーになっています(^_^;)

弘前は珈琲の街と言われているらしく
数多くの喫茶店が残っているようです。
お洒落なカフェも勿論大好きだけど
こういう佇まいはやっぱり落ち着きます。
by yuumi178 | 2012-02-13 10:04 | snap | Comments(12)
Commented by mizuiro at 2012-02-13 15:24 x
こんにちは、yuumiさん^^
弘前って、珈琲の街なんですか。いいですねー♪
珈琲好きな私としましては、それは是非行ってみたいです。
こういうレトロな雰囲気の喫茶店、今あまり見かけないですね。
使い古された椅子や、置いてあるもの、壁にかかった時計や
絵画(ゴッホの夜のカフェテラスかなぁ。大好きです☆)
どれもお店にマッチしてて味がありますね。
そして、ちっちゃなパフェ@@;とても美味しそう(*^^*)
やっぱり一番の食いつき所は・・・そこ??笑
Commented by uco* at 2012-02-13 17:18 x
古きよき時代を思い出す。
そんな雰囲気って好きですよー。
オシャレなcafeも多くなっていますが。
こうゆうところもきっと心地いいのですねー。

そそ、小さい頃。
コーヒーをのめるってなんとなく大人な気がして。
ムリして飲んだのを思い出します(笑)
Commented by プリン at 2012-02-13 22:45 x
こんばんは!

味わいのある珈琲屋さんですね。
こんなお店でのんびりとコーヒーを頂いてみたいです。

だいぶ以前ですが、
ある喫茶店の方が「最近の若い人は喫茶店に来なくなった。」
と言っていました。
時代とともに、若い人の行動様式も変化するのですね。

ところで、きのうCP+の最終日でしたが少しだけ
見てきました。
「カメラつれてこ」のコーナーはありましたが、
「女子カメラ」のコーナーはありませんでした。
なので、yuumiさんは今回入選しなかったのではなくて、
はじめから展示の予定がなかったようですよ。
今年も、いっぱいの人出で賑わっていました♪
Commented by chikka-camera at 2012-02-14 14:26
yuumiさん、こんにちは~(^-^*)/
喫茶店♪ 良い響きですよねぇ=^-^=
ほんと! 最近は「カフェ」がほとんどで、 昔ながらのいい感じの(笑)喫茶店ってなかなかありませんよね。。
yuumiさんも学生時代良く通われていたんですね〜^^
う~ん♡♡・・ガロの曲が頭の中を巡ってしまいます♪O(≧▽≦)O
そうそう! ウィンナー・コーヒーって、ビックリでした~。
喫茶店で先に友達がウィンナー・コーヒーを注文して、、
正体の分からなかった私も(笑)、知ったかぶりをして同じものを頼んで~^^;
その時がウィンナー・コーヒーとの出会いでした♪
私も最近、一人でも気軽に立ち寄える喫茶店をみつけたいなぁ・・って思ってたところでした。
Commented by yuumi178 at 2012-02-15 16:32
mizuiroさん、こんにちは♪
弘前、私も知らなかったけど珈琲の街なんですって。
こういう歴史ある喫茶店からお洒落なカフェまで
たくさんのお店があって、ガイドマップもあるみたいですよ♪
この絵画、ゴッホだったんですね~。
すごくいいなぁと思い、写真を撮ったんですけど
カフェ繋がりの絵なんですね^^
このお店に入ったのは2回目なのですが
以前に食べた焼きりんごのアイスクリーム添えも美味しかったです~(*^_^*)
Commented by yuumi178 at 2012-02-15 16:37
uco*さん、こんにちは♪
お洒落なカフェは胸が躍るけど
こういう古い佇まいのお店は
気持を落ち着かせてくれますよね~。

私は子供の頃はたくさんの砂糖と牛乳を入れて
甘~いコーヒーを飲んでました^^
高校生の頃も喫茶店に行っても結局は
クリームが乗った甘いココアを飲んでたなぁ(笑)
Commented by yuumi178 at 2012-02-15 16:42
プリンさん、こんにちは♪
こういう静かなお店でコーヒーを片手に本を読んだりして
過ごしてみたいですね。
確かに今の若い人は喫茶店には行かないのでしょうね。
でも年齢を重ねてくるとやっぱりこういう落ち着いたお店に
また魅力を感じてきますよね。

CP+に行かれたのですね。
今年もものすごい人出だったとか。
私もいつか足を運んでみたいです。
Commented by yuumi178 at 2012-02-15 16:47
chikkaさん、こんにちは♪
そうそう、喫茶店という言葉自体が今はあまり聞かれなくなったかも(^^;
こちらでは本当に無くなっちゃったんです、喫茶店(涙)
『学生街の喫茶店』、懐かし過ぎる~(≧▽≦)(笑)
私も勿論歌えますよん♪
ウィンナー・コーヒー、誰でも一度は通る道ですよねー(爆)
昔はマンガのネタにもよく使われていたし(笑)
盛岡にはまだまだ素敵な喫茶店がたくさんありそうだし
きっとchikkaさんのお気に入りのお店も見つかりますね♪
Commented at 2012-02-16 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuumi178 at 2012-02-16 16:12
鍵コメさん、こんにちは♪
もしかしてその後、問題は解決したのかな。
大丈夫ですよ^^
綺麗にバッチリです(*^^)v
Commented at 2012-02-16 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuumi178 at 2012-02-16 23:14
鍵コメさん、こんばんは♪
今、見終わったところですよー(笑)
今回も面白かったですね^^
レストランでメニューを見るシーンは身に覚えがあり過ぎて爆笑でした(^_^;)

使っている環境によって違ってしまうものなんですね~。
私もお勉強になりました(^^ゞ
こちらの方こそ、おかしなところがあったら教えて下さいねー(笑)