人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

鳴子をぶらり -1-

鳴子をぶらり -1-_a0162813_13293275.jpg

昨日はちょっと西方面へ出掛けたのですが、途中鳴子を通ったら
「こけしまつり」というものが開催されていたようなので、ぶらりと歩いてみる事に。
鳴子はよく通る場所なのですがいつもは国道を走るため温泉街を通る事はほとんどなくて
こうやってわざわざ車を停めて歩くのは初めてでした。
車止めも「こけし」(*^_^*)



鳴子をぶらり -1-_a0162813_13311255.jpg

駅前にあった足湯。

鳴子をぶらり -1-_a0162813_1411214.jpg


鳴子をぶらり -1-_a0162813_14115766.jpg


鳴子をぶらり -1-_a0162813_14134026.jpg


鳴子をぶらり -1-_a0162813_1414031.jpg

こけしがいっぱい(^^)
by yuumi178 | 2011-09-05 13:58 | 散策 | Comments(8)
Commented by acco0902 at 2011-09-05 18:49
こけし!
気になっていました~~~◎^^◎
と、言うのも最近の雑誌ってこぞって東北の伝統工芸を
特集したものが多いんですね。
工芸・職人好きの私としては放ってはおけない内容ばかりで~!
東北へ旅したい熱が高まっています。^^
その中でとってもかわいいこけし特集なんかもあったりして・・・
今日もギャーギャー言ってました。笑
東北伝統工芸をめぐる旅、出てみたいですー♪
Commented by meruchichy at 2011-09-05 23:52
こんばんは、、、
フットワーク軽く動かれていますね。羨ましい~。
鳴子、若い頃行ったのですが、街中の記憶はほとんど残っていません。
街ブラ、楽しそうです。
Commented by プリン at 2011-09-06 12:44 x
こんにちは!
鳴子こけしの表情や形、絵柄は子供のころから見ているので
懐かしいです。
首を回すと、キュッ、キュッとなるのが特徴ですね。
途中にポスターでよくみる紅葉が見事な場所がありますよね。
子供の頃に行ったハズですが、まったく記憶がありません。

いつも、紅葉の頃に是非行ってみたいと思うのですがなかなか
行けないものですね♪
Commented by yuumi178 at 2011-09-06 16:00
accoさん、こんにちは♪
こけし、そちらでも話題に上がっていたとは~!
子供の頃はこけしなんて全然興味がなかったのに
大人になってから見ると妙に可愛く見えちゃったりして。
今回は雨が降ってきてしまったので
急ぎ足の街中散歩だったけれど、錆びれた温泉街の雰囲気
きっとaccoさんも好きだと思います^^
職人さんの工房も見る事が出来るし
いつか相棒さんと東北の旅にいらっしゃって~♪
Commented by yuumi178 at 2011-09-06 16:04
meruchichyさん、こんにちは♪
我が家は夫婦揃って、休みの日にじっとしている事が出来なくて(^^ゞ
鳴子の街中はきっと昔と変わっていないと思いますよ~。
今回は足早の街中散歩だったので
いつかまたゆっくり歩いてみたいと思いました^^
Commented by yuumi178 at 2011-09-06 16:24
プリンさん、こんにちは♪
こけしって子供の頃、どこのお家に行っても
飾ってありましたよね。
そうそう、鳴子のこけしは首を回すと音がするんですよね~♪
紅葉の時期の鳴子は本当に綺麗ですから
プリンさんもいつか来れるといいですね~。
Commented by ninocafe at 2011-09-06 17:58
こんにちは。
鳴子に行かれたんですね!
私も泉とか行くときよく車で通りますが、いつも素通りしちゃいます。
硫黄のいい匂い嗅ぎながら…(笑)。
硫黄の香りもそうですが、温泉街って昭和の香りがプンプンで
写欲もMAXになりますよね。
Commented by yuumi178 at 2011-09-06 22:46
ninocafeさん、こんばんは♪
鳴子はninocafeさんもよく通る道ですね^^
ウチも数え切れないほどこの47号は通っていましたが
温泉街の中をこうやって歩いたのは初めてでした(^^ゞ
こういう昭和の香りって何故か安心しますよね(笑)
もっと早く足を踏み入れておけば良かったです~。