人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

OLD CAMERA

OLD CAMERA_a0162813_13341562.jpg





古~いカメラを頂いてきました。
OLD CAMERA_a0162813_13345010.jpg

WALZ ENVOY 35
発売は今から52年前。
それを考えると、外観も中味もとても綺麗な状態です。
でも使い方が全く分からず、上のリンク先で調べて試しに1本撮ってみたのですが全然だめでした~(T_T)
かろうじて写っていたのが↓の2枚です。
OLD CAMERA_a0162813_1336734.jpg


OLD CAMERA_a0162813_13362997.jpg

トイカメラで撮ったみたい(^_^;)
フォーカスリングを回して二重像を合致させるようにしてピントを合わせるのですが
これがよく見えなくて...(@@)
練習すればもう少しまともに撮れるようになるのでしょうか~?
by yuumi178 | 2011-09-02 12:27 | モノ | Comments(9)
Commented by ayumilife at 2011-09-02 19:52
ゆみさんこんばんわ☆

すごいカッコイイフォルムですね~☆
眺めてるだけでもワクワクしちゃいますね♪
お写真も2枚共、雰囲気があってカッコイイです☆
こんなに綺麗に撮れちゃうんですね~♪
二重像を合致させるようにしてピントを合わせるの、Ariaも同じです~☆
私は何か直線をたよりにしてピントを合わせてますが
そもそもファインダーが暗くて見えないのかな?
Commented by acco0902 at 2011-09-02 20:50
ゆみさんこんばんは。
↓のヒマワリにサルスベリ、夏満載でかわいいですね♪
でもでも、私も秋が大好きですー
暑すぎず寒すぎずカメラ散歩にはちょーどいい季節ですよね。
そして新たな相棒、クラシックカメラかっこいいー!
おっしゃるようにトイカメラ風でこれはこれで味があって素敵ですよ。
Commented by lulu at 2011-09-03 11:53 x
こんにちは~yuumiさん♪
こちら、間もなく台風が通過するとのことで、徐々に風が強まってきました;;
(昨晩のほうがひどかったけれど)
北のほうも、影響を受けているようでしょうか…
各地大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

うわぁ~~~★ ふるいカメラ!!
すってきすぎーー☆ いいな、いいな。
ボディも、トイカメ風なお写真も、なんとも味わい深い雰囲気たまりません・・ 
52年前とは思えないですね、ほんとう。
わ、難しそう…!と思わず思ってしまったわたしですが^^;、
いろいろと試行錯誤の過程も、きっとそれはそれでまた愉しいのでは…♪
これからぜひ拝見させてくださいね~^^*

追: 先日はありがとうございました*
Commented at 2011-09-03 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-03 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuumi178 at 2011-09-03 15:29
ayumiさん、こんにちは~♪
聞いた事のないカメラですが
昔のカメラの形って、カッコいいですよね~。
持つとずっしりとして、結構重たいです(^_^;)
写真、24枚撮ってお見せ出来るのはこの2枚だけです(涙)
Ariaも同じようにしてピント合わせするんですね~。
たぶん、慣れていないせいもあると思うのですが
頑張って私もこのカメラと仲良くなりたいです^^
Commented by yuumi178 at 2011-09-03 15:44
accoさん、こんにちは~♪
夏の写真もそろそろお終いかなぁと、急いでUPしました(^^ゞ
暑い暑いと言っていたけど、こちらはすっかり秋の気配が~。
ホント、秋はカメラ散歩にはちょうど良い季節ですもんね♪
新たな相棒と仲良く出来るといいのですが
昔のカメラは難しいですね(^_^;)
まずは失敗を恐れず、練習あるのみ!(笑)
頑張りまーす♪
Commented by yuumi178 at 2011-09-03 15:53
luluさん、こんにちは~♪
今朝からずっと台風情報を見ているのですが、大丈夫ですか?
こちらは晴れたり小雨が降ったり、ときおり強風が吹いたりと
めまぐるしいお天気です(^_^;)
仰るように、沿岸部に大きな影響が出ないといいなぁと
思っていました。

そうなんです、古いカメラを頂いてきたのはいいのですが
デシタルとトイカメラしか障ったことのない私にとっては
とても難しくて~(^_^;)
まずはピント合わせの練習をして、適正露出とSPのお勉強です。
そうやって、また見て頂けるような写真が撮れたらいいなぁ^^

いえいえ、こちらこそ長々とすみませんでした~(^_^;)
Commented by yuumi178 at 2011-09-03 16:11
鍵コメさん、こんにちは~♪
貴重なお話を、ありがとうございました。
私もこうやって聞いてもらった事、話してもらえた事
とても嬉しく思っています。
これからも被災地には時々足を運んで
その様子を自分の目に焼き付けてこようと思っています。

こちらこそ、本当にありがとうございました(*^_^*)