人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

高松公園

             小岩井農場の帰りに高松の池に足を延ばしてみました。
高松公園_a0162813_19362310.jpg

             よく耳にしたりテレビや写真では目にしていましたが行ったのは初めて。
             思っていた以上に大きな池でした。
高松公園_a0162813_17121097.jpg

             桜は終わっていましたが、のんびりと池の周りを歩いてきました^^
高松公園_a0162813_171307.jpg

             やはりここからも岩手山♪      
高松公園_a0162813_17123565.jpg






             
             公園内のトイレ付近で出会ったワンちゃん(*^_^*)
高松公園_a0162813_17132144.jpg

             首輪は付いているものの、リードはなし。飼い主さんらしき人も見当たらず…。
             迷子になっちゃった?

高松公園_a0162813_19232797.jpg

             最後のこの光景。
             ちょっと見えにくいかと思いますが、このおじいさんとカラス、会話をしていたのです!
             おじいさんが仰るには、最初はこのカラスの親にエサをあげていたんだそうです。
             その様子を子供だったこのカラスが見ていて、親カラスが死んでしまった後
             このおじいさんがこの公園に姿を見せると傍に寄って来るようになったそうです。
             この時もおじいさんはパンを持ってきていて、カラスに話しかけるように
             パンを投げるとカラスも返事をするように鳴いていました。
             そんな話を聞いていたら、もう1羽カラスがやって来たので
             「あ、仲間がやって来ましたね」と私が言うと、「兄弟のカラスなんだよ」と、おじいさん。
             普段はカラスなんて黒くて不気味~と思っていましたが
             このおじいさんとカラスの光景はとても微笑ましくて^^
             なんかとてもいい話を聞いたなぁと思いながら、公園を後にしました。
by yuumi178 | 2010-05-19 20:18 | 風景 | Comments(6)
Commented by big-13 at 2010-05-20 09:05
おぉー。高松の池に行かれたんですね(^-^)
3枚目に小さく写っているベンチに座る方はもしかして・・・。
旦那さまですか?^^
大きく写る岩手山にモコモコ雲がとってもダイナミックです!
焦点距離のチョイスが絶妙ですね(・∀・)
ジーっと見つめるワンコの表情が(笑)
やっぱりyuumiさんの撮る動物モノはひとあじ違います♪

カラスのお話、なんだか心温まる良いお話ですね^^
Commented by happy_riko at 2010-05-20 09:29
yuumiさん おはようございます (^o^)/"
おお~高松の池に行ってきたのですね♪
私はまだ行った事がないですけど~とっても素敵な場所ですね☆
岩手山も綺麗~~(≧∀≦)

カラスとおじさんのお話ッ!
とってもココロ温まるお話ですね。
カラスはホンと黒くて不気味ですけど(^^;)
鳥類の中では、かなり頭がイイから、人間のココロも分かるみたいですよ。
動物は愛情を持って接すれば、必ず愛情を返してくれますからね。

↓ 綿毛頑張りましたね(^^*)w
外では綿毛を取るのは大変だから~お部屋で練習はGoo~★ですよ♪
綿毛をマクロで撮るのは難しいですけど(^^;)
この綿毛で練習すると~他の花をマクロで撮るのは簡単になりますよぉ~(笑)
Commented by yuumi178 at 2010-05-20 19:54
big-13さん、こんばんは♪
big-13さんの記事で拝見してから、
機会があれば行ってみたいなぁと思っていたので、足を延ばして来ました^^
3枚目はその通りです(^^;
ちゃっかり写真の中に入っていますねぇ…(笑)
この日の雲はホント big-13 さん好みの雲がいっぱいでしたよ~♪
どこからでも岩手山が見える盛岡の街は、本当にいい所だなぁと
改めて思いました。
ワンコはちょっと人見知りするようで、撫でようと思ったらフラれてしまって…(T_T)
飼い主さんとはぐれて不安だったのかなぁ?

カラスとおじいさんの話は本当にステキで
私まであのカラスが愛しく思えましたよ(*^_^*)
Commented by yuumi178 at 2010-05-20 20:08
rikoさん、こんばんは♪
高松の池、長年岩手に住んでいますが行ったのは初めてでした~。
とても穏やかで、素敵な場所でした^^
何より岩手山が見える景色は絵になります!

カラスとおじいさんは、まるで孫とおじいさんのようでもありました。
鳴き声が全然違って甘えているみたいでしたよ~^^
カラスの頭の良さは知ってるつもりでしたが
人の心まで分かるとは、驚きです!!
でもあの光景を見たらホントにその通りですね~。

綿毛~!(笑)
はい、頑張ってました~(^^ゞ
部屋の中での練習は許されますね!?(笑)
いつかは外でもバッチリ撮れるように頑張りますね!
ありがとうございました(^O^)
Commented by mizuiro-m at 2010-05-20 23:14
高松の池、行ってきたんですね^^
いつかちゃんと行ってみたいなぁと思いつつ時間ばかりが
過ぎています。四季折々、素敵な風景が楽しめそうですね!
三枚目の感じ、特に好きです^^
最後の写真は面白いですねー。
兄弟カラスを可愛がるおじさんに和みました。

「五月の街角」も爽やかな風を感じるようでステキでした☆
Commented by yuumi178 at 2010-05-21 16:39
mizuiroさん、こんにちは♪
長年岩手に住んでいながら『初!高松の池』でした(笑)
岩手山を眺めながらのお散歩、とても癒されました^^
いつかmizuiroさんも、足を延ばしてみて下さいね♪

最後の写真、もっとちゃんと撮れれば良かったのですが、咄嗟にシャッター押しちゃったもので(^^;
カラスの様子を見に傍に寄ったら、おじいさんが話してくれたんです^^
心暖まるお話でした(*^_^*)

「五月の街角」、風を感じて頂けましたか?
嬉しいです^^