人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

夏の花

夏の花_a0162813_1934145.jpg


夏の花_a0162813_1934348.jpg


今の時期、ちょっと歩くだけで
色んなところで目にするノウゼンカズラ(凌霄花)。
霄には「空」「雲」の意味があり
空に向かって高く咲く花の姿を表しているとか。
そして花の形がラッパに似ているので
英語では「トランペット・フラワー」と呼ばれるそうです。





夏の花_a0162813_19345536.jpg


夏の花_a0162813_19351315.jpg


夏の花_a0162813_19353393.jpg


このお花はいったい何のお花なのかな~。
とても綺麗で目に付いたので撮ってみたのですが調べても分からず。
多分、野菜のお花だと思うのですが...。
by yuumi178 | 2013-08-16 19:53 | | Comments(8)
Commented by chikka-camera at 2013-08-17 20:52
yuumiさん、こんばんは~^^
トランペット・フラワー♪ 
鮮やかなオレンジ色がとっても綺麗です♡♡
お庭の塀を乗り越えて、ちょっと顔を出して咲いている姿も
よく見られますね^^☆
青空に映える強い夏のお花のイメージがありますが、
yuumiさんが撮られると、そのオレンジも優しくて
一つひとつのトランペットも可愛らしいです~♡♡

ピンクのお花も・・見たことがあるような気がするのですが^^
名前は分からなくて。。
野菜のお花も可愛いのがたくさんありますものね♪
Commented by tuyotuyo3093 at 2013-08-17 21:57
初めまして。
鮮やかな綺麗な写真ですね。
花の写真が好きなので参考になります。
これからの更新楽しみにしています。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by yuumi178 at 2013-08-18 14:32
chikkaさん、こんにちは♪
このお花も夏の花の代表と言っていいくらい
よく見かけますよね。
実際はもっと濃いオレンジ色ですが
今年は明るめに撮ってみました^^

ピンクのお花、初めはオクラの花かな?と思い
調べてみたのですが、全然違っていました(^_^;)
とても大きくて目立つお花だったので
分かったらご報告しますね~(笑)
Commented by yuumi178 at 2013-08-18 14:37
tuyotuyo3093さん、初めまして♪
コメントありがとうございます^^
お花の写真がお好きなのですね~。
私も一番好きな被写体がお花なのですが
参考になるかどうか...(^_^;)
リンクの件は勿論OKです。
私も後ほどお伺いいたしますね。
また遊びにいらして下さい(^^)
Commented by えむ at 2013-08-18 15:26 x
待ってましたーーー!

実はyuumiさんがこのお花を撮るんじゃなかろうか...と
思ってまして...嬉しい☆

素敵です〜。この透けてる感じがいいですよね。
そして、この色!淡いオレンジがたまらんです 笑
いつも素敵なお写真に胸キュン♪です☆
Commented by yuumi178 at 2013-08-18 16:38
えむさん、こんにちは♪
うわぁ、待っててくれたの?
ありがとう~(笑)
見かけるたびに撮りたい撮りたいと思いながら
暑さでなかなか外に出れず、やっとです(^^;
このオレンジ色を見ると、夏だなぁって改めて実感します♪

私もえむさんのお写真に毎日ドキドキですよ~(*^_^*)
次の花火フォトも今から楽しみー(^^)/
Commented by today002g at 2013-08-19 06:55
ノウゼンカズラ 夏~って感じですよねヽ(´∀`)ノ
サルスベリの花といい鮮やかな色に元気をもらえます!!

ピンクのお花、フヨウかなあ?と思ったのですが違うかな?(ノ∀`*)
yuumiさんが撮られるお写真は優しい感じがして本当にステキ。
Commented by yuumi178 at 2013-08-20 21:02
today002gさん、こんばんは~♪
ノウゼンカズラ、ヒマワリと共に夏の花ですよね。
わんさか咲いている姿がまた華やかでいいですよね。
サルスベリも大好きで、もう撮ってありまーす(笑)

芙蓉、調べてみました(^^ゞ
葉っぱの形が違うような気もするけど
めしべの曲がり方は同じですね~。
芙蓉の仲間かな^^
いつもありがとうございます♪