人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

An old thing

An old thing _a0162813_2023956.jpg

懐かしさを感じて歩いて行くと



An old thing _a0162813_203116.jpg

昔の学校にも見えるけど...

An old thing _a0162813_2031972.jpg

ここは小岩井農場


私が小学校に入学した頃、校舎は木造でした。
もちろん机も木製でした(^_^;)
途中で鉄筋コンクリートの新校舎が出来ました。
その校舎も今ではもう、古びてきたので建て替えられるそうです。

小学校を卒業し、中学に入学すると、
またまた木造の校舎でした(笑)
中3の秋に校舎の半分が火事で燃えてしまいました(T_T)
残った木造部分の校舎は今でも使われていましたが
とうとう建て替えられるようです。

息子も私の通った小学校、中学校に通ったので
行事のたびに学校へ行くと、いつも懐かしい想いでいっぱいでした。
そんな小学校、中学校の校舎もとうとう無くなってしまうのだと思うと
やっぱり寂しいものですね。

この写真を見ていたら、全く関係のない場所なのだけれど
昔々の思い出が、ふと蘇ってきたのでした。
by yuumi178 | 2013-08-10 20:23 | snap | Comments(6)
Commented by プリン at 2013-08-11 00:06 x
こんばんは! yuumiさん

また豪雨がありましたが、被害はありませんでしたか。
秋田新幹線はまだ運転再開していないようですね。

横浜はきょう35.7℃の猛暑日です。
猛暑日ははじめてかもしれません。
ということで、きょうはエアコンをつけて一日中家に
閉じこもっていました(笑)

小岩井農場の建物は牛舎でしょうか。
私もはじめ木造の学校に見えました。
先日出かけた北海道にも、木造のとんがり屋根で有名な
美馬牛小学校がありましたが、
いまも使われているということで、観光客は立ち入り禁止
になっていました。
私も小学校・中学校は木造の校舎でした。
中学校の時は、朝、廊下の窓からリスを見たこともありますよ。

もう、かなり昔にコンクリートになりましたが木造の建物って
味わいがありますね♪
Commented by えむ at 2013-08-11 13:50 x
こんにちは!

ここ....良く知っております 笑

今では貴重ですもんね〜。
ここを見ると 懐かしい気持ちでいっぱいです。


しかし....yuumiさん、暑いー!!
先日の大雨から一転!
なんだったの?っていう感じです。
どうか、夏バテしませんように!お休みを楽しんでくださいね☆
Commented by chikka-camera at 2013-08-12 08:21
yuumiさん、おはよ~う♪
そうでした・・私の頃はみんなこういう感じの校舎でした^^
机に落書きや、いたずら彫り?笑)もあたりまえで、
そんなことも当時は、先生も怒らなかったような記憶があります。
私が忘れちゃっただけかな(笑)
モップじゃなかったのでほうきと雑巾がけ・・
全てが懐かしいです~^^☆
今になって、あの頃・・良かったなぁ・・って思います。

あ・・今日も暑くなりそうですね。。
もうすでに汗が・・^^;
Commented by yuumi178 at 2013-08-12 19:41
プリンさん、こんばんは♪
先週の豪雨、私の方では全然大丈夫だったんですよ。
なので、ニュースで知ってとてもびっくりしました(T_T)
秋田新幹線は今日から運転が再開されたようです。
お盆時期なので運休が長引かなくて良かったですね~。
しかし、連日の猛暑には参りますね...。
四国では今日、41度を記録したとか(@_@;)
そういう日は家でじっとしている方が賢いかもしれませんね(^^;

そうです、牛舎です。
古い建物を今でも大切に使っている事にとても感動しました。
木造は優しいぬくもりを感じる事が出来ていいですよね。
Commented by yuumi178 at 2013-08-12 19:47
えむさん、こんばんは~♪
うんうん、きっとえむさんもよーく知ってる場所だろうなぁって思ってましたー☆
私は初めて足を踏み入れたのですが
懐かしい想いがたくさん蘇ってきました。
私の子供の頃はこんな建物がいっぱいだったもん(笑)
ホントにこの貴重な建物はこれからもずーっと残っていて欲しいですね。

今日もやっぱり暑かったねー(汗)
夏はこうでなくちゃ!と思いつつ、休息日も欲しいし
でも、もう大雨は勘弁だし(^_^;)
お互いに体調には気を付けましょうね。
Commented by yuumi178 at 2013-08-12 19:52
chikkaさん、こんばんは~♪
ですよね、chikkaさんも私と同じ想い出持っていますよね(^^)
あの木の机、今でもしっかり覚えています。
下敷き無しではノートに字が書けない(笑)
あの頃って、のどかで本当に良かったですよね。
夏もこれほど暑くなくて
30度になる日は数えるほどだったような...(^_^;)
今日も予報通りの暑さでしたね(涙)
熱中症にはお互いに気を付けましょうね~。