Tamayura no Life 

ポンポン♪

a0162813_19264847.jpg

毎年毎年、いつも気になっていた花。



a0162813_19463496.jpg

見かけるたびに、この茎はどんだけ固くて強いのだろう~?と
いつも不思議だった。
でも、花の部分は意外と軽いらしい。

a0162813_19283670.jpg

ちょっと色味を変えて。

a0162813_19281690.jpg

a0162813_19482446.jpg


接近してみるとこんな感じ。


我が家の間では(私と夫の間だけですが(^^ゞ)
ポンポンと呼んでいます。
本当の名前はギガンチウム、別名は花葱。

花言葉は「正しい主張」
見た目は不思議だけど、花言葉は正当派なのですね(笑)
[PR]
by yuumi178 | 2013-07-03 19:49 | | Comments(10)
Commented by fukuro-2 at 2013-07-03 23:10
あー、確かにこの花は気になりますね(笑)
意外とアップで見てみると綺麗な花なんですね♪
いつも遠くから見ているだけ勝手にイメージを作っていました(^_^;)

それにしても花言葉は誰が考えるんでしょうね~。不思議です。
Commented by えむ at 2013-07-04 07:04 x
わーい♪
yuumiさんのポンポンだ〜☆

とっても可愛い☆

よく見ると小さいお花が密集して、それもまた可愛いんですよね〜。見た事がないって方もいるので、地域によってはないところもあるかも..です。
Commented by ayumilife at 2013-07-04 07:17
ゆみさんおはようございま〜す♪
なかなかコメント欄が空いていないので
まだまだお忙しいのかな?
このお花、こちらでは全然見かけませんよ〜。
駄菓子の飴みたいで可愛いですね☆
咲いているところを見てみたいです♪
Commented by today002g at 2013-07-04 12:23
こんにちは♪ 
イイネとフォロー ありがとうございます!

ずっと気になっていたお花の名前がわかってうれしい~ヽ(´∀`)ノ
花葱、花韮、すごくキレイなお花なのにネギとかニラって名前が付くとちょっと香りも気になりませんか?? 全然別物なんでしょうけどねw
素敵なお写真にいつも癒されております(´∀`)b
Commented by yuumi178 at 2013-07-04 21:10
fukuroさん、こんばんは♪
頭でっかちのこのお花(笑)
かなり存在感がありますよね。
ずっと気になっていたのですが
やっと撮る事が出来ました^^
花言葉って、そうですよね。
元々は誰が考えたのでしょうね~?
花のイメージと花言葉は必ずしも一致しませんし
調べてみると結構面白いですよね(^^)
Commented by yuumi178 at 2013-07-04 21:21
えむさん、こんばんは~♪
今日はお忙しそうだったのに
コメントありがとう~^^

ふふ、私のポンポンです(笑)
初めて近くでちゃんと見たけど
小さいお花がたくさん集まって
まん丸の大きなお花になっているんですよね~。
ネギ坊主にそっくりだけど、この色がたまらなく好き(*^_^*)
でも地域限定のお花なのかな??

えむさんの今日のお写真もすごく良かった~。
桜山界隈ですよね?
写欲が湧く場所ですよね^^
Commented by yuumi178 at 2013-07-04 21:28
ayumiさん、こんばんは~♪
はい、月の半分は残業している状態なんですよ(涙)
なので更新してもコメント欄も閉じてる事が多くて(^_^;)

そちらではこのお花、見かけませんか?
やっぱり地域限定花なのかなぁ??
私は、初めて見た時から印象が強すぎて
忘れられないお花になりました(笑)
Commented by yuumi178 at 2013-07-04 21:40
today002gさん、こんばんは♪
こちらこそ、コメントまで頂きありがとうございます!

やっぱりこのお花、気になりますよね~(^^)
接近してみましたが、匂いは大丈夫でした(笑)
Commented by プリン at 2013-07-06 22:44 x
こんばんは!

爽やかなポンポンですね。
見たことはあるのですが、こんなに沢山ははじめてです。
たくさんあると、風船に見えたりして楽しいですね。
私もどこかに探しに行ってみたくなりました♪

きょう、関東甲信越地方が梅雨明けしました。
これから本格的な夏が始まります。

私も、ひまわりの咲く前に爽やかな花を撮ってみたくなりました♪
Commented by yuumi178 at 2013-07-07 14:44
プリンさん、こんにちは♪
プリンさんは見た事があるんですね~^^
こちらでも見られる時期は短いのですが
一度見ると忘れられなくて(笑)

今年の梅雨明けは早いですよね!
という事は夏が長いという事で、それは嬉しいような怖いような...(^_^;)