人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

春告花

春告花_a0162813_173644.jpg

春の訪れを告げてくれる花、オオイヌノフグリ。




春告花_a0162813_17385755.jpg


春告花_a0162813_17373257.jpg

小さな小さな春告花。
by yuumi178 | 2012-04-15 17:44 | | Comments(8)
Commented by with_t19 at 2012-04-16 09:00
yuumiさん、おはようございます(^^)
オオイヌノフグリを見つけると、春になったなぁ
って気持ちになりますよね♪
私も偶然きのう撮ってましたー^^
やさしくささやくようなお写真で、とっても素敵です。
Commented by yuumi178 at 2012-04-16 21:30
mizuiroさん、こんばんは♪
やっぱりmizuiroさんも同じように感じていたんですね^^
私も小さい頃からオオイヌノフグリを見つけると
春だー!と嬉しくなったものでした。
今では春写真の始まりがこの花です(^^)
小さい花だからマクロで撮る時の格好は
かなり怪しくなってしまいますね~(^_^;)
Commented by プリン at 2012-04-16 23:03 x
こんばんは!

オオイヌノフグリが咲いたのですね!
この花が野に咲くと、本当に春を感じますよね。
そして、ホトケノザも可愛らしいですね。

透明感があって、爽やかな春の訪れですね。
きのうは、箱根に行って水芭蕉の群生を見て来ました。
水芭蕉も爽やかでしたよ♪
Commented by yuumi178 at 2012-04-17 19:47
プリンさん、こんばんは♪
はい、今はオオイヌノフグリがたくさん咲いていて
田んぼのあぜ道などは一面ブルーです^^
この花が咲くと春の訪れの合図ですよね。
そばに咲いているのは私も最初はホトケノザなのかなと思ったのですが
よく見るとヒメオドリコソウという草花みたいです。

プリンさんも色々行かれてるんですね~。
なかなか水芭蕉を見る機会がないので、羨ましいです^^
Commented by yuk_k13 at 2012-04-17 20:45
yuumiさんこんばんわー

わぁぁ
小さなお花なのにきちんと切り取っててさすがだなァ
でも、このお花。
あたしは最近知ったの^^;;
でも知ってから見つけると。
小さな花でも春の訪れを感じて。
なんか幸せだよね♪
Commented by meruchichy at 2012-04-18 00:29
こんばんは、、、
透き通るような美しい青色が綺麗です。
2枚目の対照的な構図が好きです。
Commented by yuumi178 at 2012-04-18 20:55
yukさん、こんばんは~♪
このお花、知らない人って結構多いみたいだよね。
私は子供の頃から大好きな花だったから
カメラを持った今では春になると必ず撮るの~^^
でもホント、小さい花だから
マクロで撮る時はひと目につかない場所で...(笑)
Commented by yuumi178 at 2012-04-18 20:58
meruchichyさん、こんばんは♪
こういう青も露出をどうするかで
色の出方も変わってきますよね~。
2枚目の構図、良かったですか?
右側の枯れ草の色がちょっと気になったのですが
そう言って頂けて嬉しいです^^