人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

岬に佇む龍

岬に佇む龍_a0162813_1693010.jpg




岬に佇む龍_a0162813_16104187.jpg

ここも津波被害にあった気仙沼市の岩井崎。
津波によって幹や枝などが被害を受けた1本の松のシルエットが
まるで今年の干支である龍のようだと話題になっています→

岬に佇む龍_a0162813_1611685.jpg


岬に佇む龍_a0162813_16112626.jpg


岬に佇む龍_a0162813_1652141.jpg

この岬には若い頃から何度も足を運んでいました。
震災後、初めて訪れましたが
ここに辿り着くまでの途中の景色はすっかり変わってしまいました。
by yuumi178 | 2012-01-15 16:24 | 風景 | Comments(10)
Commented by ayumilife at 2012-01-15 17:35
ゆみさんこんばんわ☆
本当に龍に見えますね!
この場所は、今は落ち着いた風景に見えますが
震災当時は変わり果てた光景だったのでしょうね。
Commented by shin--Photo at 2012-01-15 19:42
こんばんは^^
確かに龍に見えますよ~
自分も時々このように撮影したりします^^
とても津波の被害があったようには見えませんが、ここまで辿り着く途中がひどかったのでしょうか?
Commented by プリン at 2012-01-15 22:32 x
こんばんは!
本当に龍に見えますね。
来月は気仙沼の姪の結婚式なので知っているか聞いてみますね。
この海岸には行ったことがないのですが、海岸に芝?があって、
八戸の種差海岸に雰囲気が少し似ているように思いました。

今年も2月に横浜でCP+が開催されますが、今年はいかがですか?
作品が展示されるようでしたら、今年も見に行きたいと思います♪
Commented by meruchichy at 2012-01-16 00:47
こんばんは、、、
確かに龍のようですね。写真で拝見すると何もなかったような海、
でも、震災前の海をご存知の方はあまりの違いに胸を傷まれることと思います。
Commented by lulu at 2012-01-16 12:55 x
yuumiさん、大変遅ればせながらですが
2012からもどうぞよろしくお願いします*

↑の神秘的なお話、ニュースで見ていました。
こうしてしっかりと佇んでくれていて、生きゆく希望を
与えてくれているかのよう。
上り龍のように、ゆっくりとでも着実に、明るい方向へ
歩みを進めてくれることを心から願っています。
年女のわたし^^ いつか東北方面へ足を運び、
この情景を実際に目にしてみたいな…と思いました。
今はyuumiさんの素敵なお写真で、心に刻ませていただきますね*
今年はもうちょこっとだけ、
気軽に触れあわせてもらえますように♪
yuumiさんとご家族のみなさまにとり、笑顔と幸多き1年でありますように*
Commented by yuumi178 at 2012-01-16 15:17
ayumiさん、こんにちは♪
この龍の木、お正月の新聞に掲載されていたのを目にして
実際に見てみたかったんです。
震災当時はきっと大変な光景だったと思いますが
↑写真にもあるお相撲さんの像だけはしっかりと残っていたんですよね~。
龍の木と一緒に被災地に希望を与えてくれてると思います。
Commented by yuumi178 at 2012-01-16 15:22
shinさん、こんにちは♪
偶然とはいえ、今年の干支の龍に見える形に
残っていたのは縁起がいいですよね。
この場所だけ見れば何もなかったかのようですが
ここまで来る途中の光景は...。
復興にはまだまだ時間が掛るのだと、改めて思い知らされました。
Commented by yuumi178 at 2012-01-16 15:30
プリンさん、こんにちは♪
この龍の木、新聞やニュースでも取り上げられていたので
姪っこさんもきっとご存知だと思いますよ^^
この岩井崎は潮吹岩で有名な観光スポットでもあり
私も昔から何度も足を運んだ思い出の場所なんですよね。

今年もCP+の時期がやってくるんですね~。
今年は何もないと思います、ハイ(^_^;)
Commented by yuumi178 at 2012-01-16 15:45
meruchichyさん、こんにちは♪
シルエットが本当に龍のようですよね。
近くで見ると、目の形もちゃんとあって
偶然とはいえ、びっくりでした。
変わってしまったこの場所に希望のシンボルとして
ずっと佇んでいて欲しいです。
Commented by yuumi178 at 2012-01-16 15:59
luluさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご挨拶が遅れておりましたm(__)m
今年もどうぞよろしくお願い致しますね^^

この話題、luluさんもニュースで目にしていらっしゃったんですね。
私もお正月の新聞で見て以来、実物をこの目で見たくて行って来ました。
この岬に辿り着くまでの周りの光景が以前とはまるで違うものになっていて
不安を抱きつつもこの場所に行ってみたら
この龍の木がどっしりと佇んでいました。
今年の干支でもある龍、本当に希望の印になりますよね。
何気に私も年女でありまして(luluさんよりはお姉さんになりますが...(照)
龍は特別な存在なのです。
luluさんもいつか東北の地に足を延ばす事があれば
是非、ご覧になって下さいね^^

今年はゆっくりマイペースな更新になるかと思いますが
こうやってたまに覗いて頂けると嬉しいです♪
素敵なメッセージ、ありがとうございました(*^_^*)