Tamayura no Life 

高田松原

a0162813_1536118.jpg

岩手県陸前高田市 高田松原。
2kmの砂浜に沿って植えられていた松林もこの1本だけになってしまいました。




a0162813_1534916.jpg

遠くから撮影していたら、このおじさんがやって来て、もっと近くに行って撮ってごらんと言ってくれました。
地元の方らしく、色々お話を聞きながら一緒に歩きましたが
何故か私は松の傍まで行く事が出来ずに、ここで御礼を言ってお別れしました。

何度この砂浜に来たことだろう。
夏でも冬でも、海を見たくなった時はいつもここに来ました。
a0162813_15495439.jpg

気仙大橋を渡って車を停め、松林を歩いて、堤防を越えると
そこにはいつも綺麗な砂浜と海が広がっていました。

a0162813_15562930.jpg

a0162813_1552392.jpg

今は何もかもが無くなってしまったけれど、いつかまた綺麗な海岸に戻る日を願っています。
            
震災前の高田松原  
[PR]
by yuumi178 | 2011-08-30 16:02 | 震災 | Comments(8)
Commented at 2011-08-30 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリン at 2011-08-30 22:42 x
こんばんは!

ここはテレビで紹介していたので知っています。
京都の大文字焼きの薪にする計画があって、急に中止になったのはここの松だったでしょうか。
日和山公園は桜の名所ですよね。
ガレキがきれいに片付いていますね。
先月、気仙沼の姪にあった時はガレキは片付いている場所と
そうでない場所があるって言ってました。
ガレキが片付いたら、つぎはどう町づくりをするかですね。
今度は、地震にも、津波に強い町づくりをしてほしいです♪
Commented by yuumi178 at 2011-08-31 13:07
鍵コメさん、こんにちは。
そうなんですよね~。
いつもは静かで美しかった砂浜が
あの1日ですっかり無くなってしまいました(T_T)
鍵コメさんの職場の方が支援に来てくれたんですね~。
今もそのままの状態です。
早く綺麗になるといいのですが...。
Commented by yuumi178 at 2011-08-31 13:19
プリンさん、こんにちは。
そうです、ここの松だったんですよ(T_T)
原発問題がなければ使ってもらえたのですが...。
日和山公園、実は私は初めて行きました。
来年は桜の季節に行ってみたいと思いました。
ガレキは片付いてはいますが処理はまだまだの状態です。
気仙沼はそのようですね~。
私も行ってみて、はっきりとその違いが分かりました。
これからの町作りは津波対策が一番になってきますね。
Commented by meruchichy at 2011-08-31 22:49
こんばんは、、、
淡い青空がとても綺麗です。
震災前の美しい光景をご存じでいらっしゃるだけに、
変わり果てたところを見るのは辛いものがありますね。
千年に一度の大津波に備える。大変なことだと思います。
Commented by big-13 at 2011-08-31 23:38
こんばんは。
陸前高田に行かれたんですね。
高田松原は道の駅のスタンプラリーで何度も訪れた思い出深い地です。
震災後は訪れていませんが、被災各地を回った知人の話では
最も被害が大きい場所とのことでした。

賛否両論あるとは思いますが私個人の考えでは、
一人でも多くの方々に、被災地の現状を理解して貰うためにも、
是非一度、自分の足で訪れて、眼で見て空気を肌で感じて
その時感じた想いを心に刻んで欲しいと思っています。
Commented by yuumi178 at 2011-09-01 13:16
meruchichyさん、こんにちは。
知っている場所が多すぎたので
なかなか足を運ぶ事が出来ませんでした。
でも、いずれはきちんと自分の目で見ておかなくてはと
思っていたので...。
あの震災をきっかけに、これから色々な事が変わってくると思います。
それが良い方向に向かって行く事を願っています。
Commented by yuumi178 at 2011-09-01 13:29
big-13さん、こんにちは。
県南に住む私にとっては高田松原が一番身近な海でした。
big-13さんも何度も訪れた事があったんですね。
そんな陸前高田、本当に町ごと無くなってしまいましたね...。

私も実際に行ってみて思いましたが
big-13 さんと同じ思いです。
報道や映像だけではなく、自分の目で見て感じとって欲しいと。