Tamayura no Life 

国道45号を北へ

a0162813_10194729.jpg
石巻駅前です。
こんなに綺麗になりました。
ここの信号はついていましたが、日和山へ行く途中の信号機はほとんど機能しておらず
主要交差点には警察官が立ち、交通誘導をしていました。





その後また三陸自動車道に戻り、登米を経由し南三陸町へ入りました。
報道でも目にはしていましたが、実際に通ってみると何故こんな所にまで津波が来るの!?という驚き。
a0162813_1024947.jpg


a0162813_10301366.jpg


a0162813_10324261.jpg


a0162813_1033759.jpg
国道沿いでは、まだまだこんな光景がたくさん残っていました。

気仙沼市内です。
a0162813_10345811.jpg


a0162813_1039174.jpg

石巻や気仙沼は、被害のあった場所と免れた場所の差が歴然でした。
道路1本、川1本隔てただけでそこはもう別世界でした。
気仙沼は昔からある古い街並みは、津波や火災でまるで爆弾が落ちた後のようでした。
建物はこのような状態で残っているものが多く、地盤沈下のせいで
あちこちに水が溜まっていて、窓を閉め切った車の中からでもその汚水の匂いが分かりました。
被災地ではこの夏、多くのハエで大変だったようです。
ホームセンターへ入ったら、たくさんのハエたたきとハエ取りリボンが売られていました。
知人はお客さんと話していたら口の中にハエが入ってきて大変だったと...(>_<)

特にこの気仙沼の被害が大きかった場所を見た時は
いったいここはどうなってしまうんだろう?と言うか
この場所をどうにか出来るのだろうか?という思いでいっぱいになり
夫と二人、無言でこの場を離れるしかありませんでした...。
[PR]
by yuumi178 | 2011-08-30 11:01 | 震災