人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamayura no Life 

青森ねぶた

青森ねぶた_a0162813_155409.jpg

この週末は東北各地でお祭りが開催されていますね。
我が家は昨日、「青森ねぶた」に足を延ばして来ました。
それもお昼の12時に出発して日帰りで...(汗)




青森ねぶた_a0162813_1571419.jpg


青森ねぶた_a0162813_1573822.jpg


青森ねぶた_a0162813_15112043.jpg
私は初めて見る生のねぶた。
精巧な作りとその華麗さにしばし魅了されました。

青森ねぶた_a0162813_15135193.jpg
ミスねぶたの方々。
横顔も綺麗~(*^_^*)

青森ねぶた_a0162813_1515644.jpg
こちらが正しいハネトの衣装ですね。
完璧です(*^^)v
最近はこの花笠をかぶっている人があまりいないようです。
そして私は一斉に飛び跳ねるハネトを楽しみにしていたのですが
思ったほど皆さん跳ねていらっしゃらず、ちょっと残念(^_^;)
ねぶた祭りは8月2日~7日と長いので後半は疲れてくるのでしょうか?(汗)

青森ねぶた_a0162813_15193710.jpg


青森ねぶた_a0162813_15195992.jpg

今回の青森行き。
夫は若い頃、仕事の関係で青森に住んでいたのですが
2~3日前から、どうしても「ねぶたが見たい!」と言い出して。
最初は冗談だと思っていたのに、何やら本気モードw(◎o◎)w
しかしその時点では、もう泊まれる場所も全くなかったので日帰りで行って来ようと(^_^;)
私はあまり乗り気ではなかったのですが、運転するのは夫だし
こういう機会でもなければ、ねぶたを見る事もないだろうなぁ~と思い便乗してきました。
青森では、夫が以前お世話になった職場の先輩にも久しぶりに会う事も出来たので
夫にとっても今回の無謀な青森行き(笑)は実行して良かったみたいです。
青森に居た時は夫もハネトとなって跳ねていたので、ねぶたのお囃子を聞いたら
身体がムズムズしていたようでした(笑)
by yuumi178 | 2011-08-07 15:47 | snap | Comments(10)
Commented by かのん at 2011-08-07 19:41 x
yuumiさんこんばんわー

わぁぁぁぁ
青森まで行かれたのですね?
渋滞とか、大丈夫ですか?
うちも行きたいな、と思うのですが宿もないし。
近くにキャンプでもしながら、といつか行ってみたい!!

やっぱり迫力あるんでしょうね~
でもはねていないハネト・・それはちょっと寂しいような。

東北各地。
夏祭りの8月上旬。やっぱり活気ある姿は。
見てて嬉しくなります♪

↓蓮もいいですねー
そそ、こんな感じだったかも知れませんが、行ったのが遅かったあたしは。
葉っぱしか見た記憶がない・・
今年はいけるとしたらお盆休みになるので。まだお花。
残っているか心配だわァ
Commented by groovy-hide at 2011-08-07 22:57
yuumiさん こんばんは!
青森ねぶたの華麗さ・精密さがキレイに撮れてますね。
ねぶたの迫力も伝わってきます。
8月上旬の東北各地のお祭り、行ってみたいと思って
いたのですが、行けたのは仙台七夕だけ・・・。
青森ねぶたとさんさ踊りは実際に行って見たかったなぁ。
来年こそは!活気ある姿に実際に触れてみたいです!!

Commented by happy_riko at 2011-08-08 08:58
ゆみさぁ~ん おはようございまぁ~す(^^)vV

工エエェ(゚Д゚)ェエエ工 日帰りで青森に行ってきたのぉ~~!
私も何度が青森に行った事があるけど~車で4時間はかかるよね!
旦那様ぁ~お疲れ様でした!
でもぉ~ねぶたが見れて良かったね(≧∀≦)
あの、、、「らっせらぁ~らっせらぁ~らっせらっせらぁ~♪♪」を聞くと
身体がムズムズするでしょぉ~(笑)
しかし、私もねぶたは1度は見たかったぁ~~残念!
迫力のある写真が凄い(≧∀≦)

↓ 伊豆沼の蓮祭りに行ってきたのね!
伊豆沼の蓮は全国的に有名だけど船からの撮影は大変なのよねぇ~
去年は田んぼで2人で撮ったのがぁ~懐かしいね(笑)
こっちの蓮はイマイチでぇ~余りイイはすが撮れないよね~(ー_ー;)
でも、、その代わりカワセミを撮ったけど(笑)
磐井川にもカワセミいるのよぉ~!
一高の付近の場所を縄ばりにしてるから、時々見れるよ~♪
でも、私も見た事はあるけど撮った事はないの(><)
Commented by ayumilife at 2011-08-08 09:04
青森まですごく時間が掛かるのですね~★
それだけあって、すごい迫力満点のお写真です~☆
こんなに綺麗に撮れちゃうなんて
ゆみさんすご~い☆
Commented by toycameraspace at 2011-08-08 12:40
こんにちは!
ド迫力ですね^^
伝わってきます♪
一度はいってみたい祭りの一つですー
Commented by yuumi178 at 2011-08-08 13:20
かのんさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、ねぶたを見るだけの青森弾丸ツアー(笑)
高速では思ったほどの渋滞はありませんでしたが
北へ向かう車の数はやはり多かったですね。
キャンプしながら、いろいろ周ってみるのもいいですよね♪

初めて見るねぶたは、とっても綺麗で迫力満点でした^^
私、夜に撮影する事は滅多にないので
明るいモノしか撮れませんでした~(^_^;)
夫がビデオ撮影用にと三脚を持って行ったんだけど、立てる場所など無く..(汗)
ハネトも物凄いんだろうなぁと思っていたのにホント、残念でした(^_^;)

今年の夏祭りはどうなるんだろうと、あの当時は思っていたけど
無事に開催された事は本当に喜ばしい事ですよね。

蓮はお盆休みでも大丈夫だとは思うけど
とにかく朝の早い時間に行かれる事をお薦めします。
なかなかそれも大変なんだけどね(^_^;)
Commented by yuumi178 at 2011-08-08 13:26
hideさん、こんにちは~♪
青森まで行って参りました~(笑)
生のねぶたはもちろん迫力満点なのですが
その綺麗さに目を見張るばかりでした。
東北のお祭りは日程が重なる事がほとんどなので
行ける場所も決まってしまいますよね。
実は私、「さんさ」は見た事がないのです~(^_^;)
hideさんも来年は色々な場所に足を延ばせるといいですね♪
Commented by yuumi178 at 2011-08-08 14:10
rikoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、日帰り青森!
びっくりでしょう?(笑)
でも今回は私が仕方なく(!?)旦那に付いて行ったんですからぁ~(爆)
ねぶたを見た事のある他の人たちから
「ねぶたはいいよ~。一度は見た方がいいよ~」と聞いていたので
期待してはいましたが、やっぱり生のねぶたは凄かったです!
写真は人が多すぎてズームでしか撮れなかったけど
とにかく綺麗でした~(*^_^*)
「らっせらぁ~らっせらぁ~らっせらっせらぁ~♪」のフレーズは
ホント、クセになりそう(笑)

伊豆沼の舟、乗って来ました~(*^^)v
一度は乗ってみてもいいかなぁぐらいに思っていたら
友人が是非乗りたい!と言ってくれたので(笑)
でも!
写真は全然撮れませんねー(汗)
蓮撮りはやっぱり陸の上からじっくり撮るのがいいです。
そう、あの田んぼで!(笑)

rikoさんのカワセミ、可愛かったです~。
私もいつか撮ってみたいと思っていたけど
そのカワセミ、磐井川にいるんですかー!?
一高付近かぁ~。
あの辺は最近ご無沙汰してたので、今度行ってみますね~。
情報、ありがとうございました^^
Commented by yuumi178 at 2011-08-08 14:15
ayumiさん、こんにちは~♪
岩手からでも青森は遠いんですよ~。
同じ距離走ったら、栃木くらいまで行けそうかな(^^;
私、夜の撮影ははほとんどした事がないので
明るいねぶただけは何とか撮れました~。
ズームだから迫力だけはありましたね~(笑)
Commented by yuumi178 at 2011-08-08 14:17
toycameraspaceさん、こんにちは~♪
迫力伝わりましたか?
それなら良かったです~^^
ねぶたは本当に有名ですから、一度は見てみたいですよね♪
いつか是非(^^)