Tamayura no Life 

中尊寺ハス

a0162813_16365672.jpg




a0162813_16372795.jpg


a0162813_16394435.jpg

この「中尊寺ハス」とは、800年もの時を経て蘇った古代のハスです。
詳しくはこちらにて⇒■中尊寺ハス■
いつも見るハスより花びらが短くて、全体的にコロンとしているような気がします。

しかし、ハス撮りはやはり朝じゃないとダメですね(^_^;)
午後に行ったらほとんどのハスが花を閉じてしまっていて、開いている花がほんの2~3個。
カメラを持った人は皆、咲いてる花を狙っているので
自然に順番待ちみたいな感じになっていました(^_^;)

それに中尊寺に向かう途中では緊急地震速報が鳴るし~( ̄ロ ̄lll)
一旦家へ戻ろうかとも思いましたが
車に乗っていた限りではほとんど揺れを感じなかったのでそのまま直行。
駐車場の係の方に「揺れましたか?」と聞いたら
「はい、結構揺れましたよ」との事。
結局この辺りでは震度4だったのですが、最近地震が少ないなぁと思っていたところでこの地震。
やっぱりまだまだ油断をしてはいけませんね...。
何回聞いてもこの緊急地震速報の音は心臓に悪いです(-_-;)
[PR]
by yuumi178 | 2011-07-23 20:43 | | Comments(6)
Commented by acco0902 at 2011-07-23 20:59
わーこれが全部咲いてる早朝は圧巻でしょうね!
コロンってまあるいんですね、かわいいー♪
蓮のピンクって淡くて鮮やかでかわいいですよね◎^^◎
最近地震少なくなってたんですね。
そこへきての結構な揺れ・・・まだまだ油断なりませんね。

今度は蓮撮り、早朝からがんばってください!笑
Commented by ayumilife at 2011-07-23 22:16
綺麗~☆☆☆
このピンクの色を出すのって、難しくないのですか?
なるほどなるほど、早朝だとお花が開いているのですね~
だからみなさん早朝いかれるのですね~。
睡蓮と違って、にょきにょき~ってのびているのですね☆
来年は頑張って撮ってみたいな~♪
Commented by ジュン at 2011-07-24 00:43 x
岩手南部で震度5強って聞いた時すごく心配したよ。
yuumiさん怖かっただろうな・・・って。
でも車中であまり感じられなかったのは幸いだったね。
あの恐怖心はなかなか消えないってしみじみ思うよ。

中尊寺ハス
私の家のすぐ近くにも古代のハスがあるの!
写真見るとよく似てるから元は同じものなのかな~?
前に撮影してその時ブログにちらっと載せただけだから
存在をすっかり忘れていたけどやっぱりきれいね~。
明日朝行けたらお散歩して見て来ようかな。
こんな素敵には撮れないけど携帯でパシャッとやってくるよ(^.^)
Commented by yuumi178 at 2011-07-24 19:23
accoさん、こんばんは~♪
満開との情報を耳にしたので行ってみたのですが
やっぱり早朝じゃないとね(^_^;)
今度は伊豆沼で撮ってくるつもりなので
早起きして行って参りまーす♪

地震はだいぶ少なくなってきていたのでちょっと油断してましたね(-_-;)
今回は車の中で全然感じなかったけど家にいたら
また心臓がバクバクしたと思います(涙)
あの地震の余震はまだまだ収まってはいないようです。
Commented by yuumi178 at 2011-07-24 19:29
ayumiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ、このピンク。
本当はもうちょっと濃い色合いだったんですけど
花びらの柔らかい感じを出したかったので
露出を少し上げて撮りました。
だからちょっと白っぽいピンクになっちゃったかな。
睡蓮は水面に浮かんでいるけどハスはぐ~んと伸びてますよ~(笑)
そしてハス撮りの鉄則は早朝です!(笑)
ayumiさんも来年は早起きして行ってみましょう♪
Commented by yuumi178 at 2011-07-24 19:37
ジュンさん、こんばんは~♪
今日は素敵な写メをありがとう~(*^_^*)
すごく綺麗なハスだったね!
古代ハスは大賀ハスとも呼ばれ2000年前のハスの種子を
大賀博士という人が開花させたらしいね。
中尊寺ハスの種子も同じ大賀博士が発見したんだね。
だから兄弟みたいなもの?(笑)

昨日の地震の時は運良く(?)
車の中にいて揺れは全然感じなかったんだけど
震度5強と聞いた時は、また家の中がグチャグチャになったんじゃないかと焦ったよ~(^_^;)
まだまだ油断してちゃいけないって事、改めて感じました(-_-;)